Golden Opportunity

鳥に癒される日々をゆるゆると

グランドピアノをレンタル中

先月からグランドピアノをレンタル中。
子供のピアノの先生に新品購入を薦められましたが、レンタル出来る事が分かったので、早速借りてみました。

今後購入する事を視野に入れて、手が届きやすい中古。
赤茶色の小ぶりなYAMAHA
素敵。
心配していたグランドピアノの圧迫感もなくて良い感じ。

三方が道路や大きな駐車場なので、唯一のお隣さんにご迷惑にならないよう、グランドピアノの屋根の向きを考えて設置しました。
ピアノの下に防音用カーペットを敷くなどの対策を考えていた所、ピアノ屋さんにインシュレーター(防音機能のあるピアノキャスター用の受け皿)を教えてもらいました。

特にその他の防音はしていません(窓はもともと防音サッシ)が、音の大きさは今までのアップライトと比べても気になりません。
外に出て、色々なシチュエーションで弾いているのを聞いても、気にならない。
グランドピアノは夕方までしか弾かないですし、1か月経ちますが問題はない感じです。
古ーいお家の2階に置いてますが、鉄筋なので床も重量対策は特にしませんでした。

残る問題は、防音室がない事。
つい先日、
夜も練習したいんだけどどうしよう、
電子ピアノ買っていい?
と子供から相談されました…
3つもピアノ置くの?
何か変じゃないかな~?
と思って、早速ピアノ屋さんに相談。

なんと!
消音機能をピアノにつけられるらしい。
タッチや音は損なわれないとの事なので、アップライトに取り付けてもらおうと思います。

取り寄せは1週間程度。
住まいが離島なので、ちょっと時間はかかるかも。
取り付け時間は1日位かかるそうです。
金額は20万弱。

こんな方法があったとは!
教えてくれた調律師さん、ありがとうございます♪
明日、早速注文する予定です。
部品が届くのが楽しみ。