Golden Opportunity

鳥に癒される日々をゆるゆると

小さな山でハイキング

今日はハイキングに行ってきました。

健康を目指すには運動もやっていかなければ…と思うので、ゆる~いマラソン大会に参加するべく車に乗り込みました。
でも、走るより山を登りたい気持ちに気付き、急遽目的地を変更。
車で30分ほどの低い山へ。
小学生がハイキングに来るレベルの難易度ですが、運動不足な私からすると、なかなか気合いの入ったルートに思えます。
ちなみに今日は学童さんが来ていました。

自然たっぷりで気持ちが良い!
所々にロープがあるので登りやすい

少し登って振り返ったところ。

なかなか急傾斜!

途中から

Aコース(1km:1~1時間半)
Bコース(2km:2~3時間)
Cコース(3km:3~5時間)※せせらぎあり♪

に分かれます。

元気な学童さん達(小学生低学年と思われる)に早くも追いつかれ、ワイワイした雰囲気に元気をもらいつつ、分岐点に到着。

既にクタクタだったので、Bコースにしようかと迷ったけど、
やっぱり、せせらぎ沿いを歩きたい!
と思ってCコースへ。
学童さんはBコースへ。
さよなら、またね。

前に来た時はアカショウビンの鳴き声が聞こえたけど、今回は聞こえませんでした。
今は時期はずれみたいですね、ざんねん。

時々、鳥の警戒している声が聞こえてきたので、鳥の巣が近くにあったのかな。姿を見つけられず、正体不明でした。

ゴロゴロした岩ばかりになり…
せせらぎ出現!ここがルートです
小さい滝を超えて進みます

頂上はちょっとだけ開けています。

海が見えます


下る道は難易度が低いので、スイスイ下りられました。

帰りはおだやか…
あっちこっちにあるクロトンがかわいい

登っていてツライ時は「やせよう!そして筋トレもしよう!そうしたらもっと楽に登れるっ!!」と思います。モチベーションを維持する為に、今年はもうちょっと頻度上げてこようかな。

それにしてもハイキングとトレッキングの違いがいまいち分からない。
このルートはハイキングよりはハードな気もするけど、トレッキングはもっと冒険っぽいものを指すような気も…

何にしろ、気持ちよく体を動かして楽しかった!
(帰ってすぐ昼寝したら、夜は目が冴えてしまった)


帰宅後、我が家のジャンボセキセイさんに癒されました🐥

ハチ 2才 おしゃべり好きなかわいい子です


ジャンボなのに、顔周りの羽が普通です。
はっちゃん、いつもありがとー!