Golden Opportunity

鳥に癒される日々をゆるゆると

園芸ボランティア☆島野菜メーオーパ

昨年から国営公園の園芸ボランティアを始めました。
一か月に一回、2時間。
これがとっても楽しくて、すっかり癒しの時間になりました。

その時々でボランティア内容は異なります。

1月は花壇の雑草取りの後、花の植え付け。
その後に去年植えた島野菜のメーオーパを収穫。

このメーオーパはかなりレアらしいです。
沖縄在来野菜として今帰仁村で栽培されていたのが消滅した後、名護市で少しだけ栽培されているのが分かった、との事でした。今は分布を研究している段階みたいです。

それにしても…
土づくりをして種まきした野菜が、こんなに立派に育って!
すばらしい。
収穫出来るものって楽しいですね。
しかし、無農薬の為アブラムシが沢山…
でもめげずに持ち帰り、ダンナ様に洗ってもらいました。

メーオーパ

おすすめされた食べ方「焼肉をメーオーパで巻いて食べる」をやってみましたが、葉っぱがシャキシャキでおいしかったです。メーオーパはレタスの一種との事で、こういった食べ方は合っているようでした。
根に近い方は細かくしてチャーハンに入れましたが、とってもおいしかったです。残りはアンチョビと炒めたらアジアンっぽい味が強くなったので、クミンを追加投入。
個人的には、アンチョビ&メーオーパ炒めが一番おいしかったです。

帰りがけに12月に植えたお花をチェック。
ちゃんと育っていました。

カモミール ローマン
ラベンダー

植物や土に触れた後は、さわやかな達成感に包まれてご機嫌っ♪
ストレス解消にも良いですね。